SSブログ

サッカーオウンゴールの意味をやさしく解説 [スポーツ]

最近のなでしこジャパンの活躍でまた女子サッカー界が盛り上がってきています。
そこで今日はサッカー用語について誰にでも解るように
やさしく解説していきたいと思います。

この間のなでしこジャパンの試合、準決勝の試合では
試合終盤の相手選手の「オウンゴール」で勝利をもぎ取りました。
この「オウンゴール」という言葉、意味を知らない方もいらっしゃったようですね。

昔はサッカー界ではオウンゴールの事を自殺点と言っていました。
自殺点という言葉からも解るように「オウンゴール」の意味は
自分の守るべきゴールへ自分で得点をしてしまうこと。

なでしこの準決勝のYouTube動画を観てみれば一発で解ります。
なでしこのセンタリングを相手選手が自陣へ戻りながら
クリアーしたボールが自陣のゴールへ入ってしまったんです。

試合後、オウンゴールをしたイングランドのバセット選手の話。

「日本戦でのオウンゴールの後、周りのチームメイトたちが 私のことをそっとしておいてくれた。試合直後はとても辛かったが、 前を向いていかなければいけない。過去を変えることはできないと思う。 また多くの言葉とサポートもしてもらえた。本当に皆に感謝している」


とにもかくにも今日は決勝戦。
たぶん朝8時が開始時間だったと思います。

朝は寝坊しないように早めに寝て
なでしこジャパンの試合観戦に備えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。