SSブログ

ピース又吉「火花」芥川受賞で学歴を調べてみた [ニュース]

お笑い芸人のピース又吉さんがなんと芥川賞を受賞。
実際に受賞するまではありえないことだと思ってました。
お笑い芸人だし、話題性が先行しているだけだと。。。

でも、本当に芥川賞を受賞してしまったんですよね。
これは実際に「火花」を買って読んでみなければ!


ピース又吉さんの学歴ですが、調べてみると又吉さんは高卒
大阪の北陽高校卒業です。
高校時代はサッカー部に所属していたというのは有名な話。

高卒で芥川賞受賞ってすごいですよね。
又吉さんは小さな頃から散歩と読書を趣味としていたそうで、
本当は頭も良くて大学へ行くこともできたみたいです。
ですが、又吉さんが選んだ道は「お笑い芸人」への道。
今では結構有名になりましたが、若手時代は苦労したようです。

テレビで又吉さんの部屋を見せてもらえましたが
太宰治や芥川龍之介の本がズラリと並んでました。
今まで読んだ本の数は約2000冊!
何かの雑誌で本の紹介などもしているそうですが、
そんな読書量が彼を支えているんでしょうね。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、
又吉さんの芥川賞受賞はそんな読書量から培った
力があったからかもしれません。

これまで積み上げてきた読書量。
お笑い芸人として経験してきたことがうまい具合に合わさって
「火花」という作品として完成されたのでしょう。

ピース又吉さん、芥川賞受賞ほんとうにおめでとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。