SSブログ
ニュース ブログトップ

中国のエスカレーター事故!メーカ側の対応は? [ニュース]

最近、中国のエスカレーター事故が多く、
テレビでも話題になってますね。

今日も中国のエスカレーター事故があって
男性清掃員が片足切断するという大怪我をしたとか。
ニュースでは上海のショッピングモールで今月1日、
エスカレーター清掃をしていた男性の足元のパネルが外れ
そこに足を挟まれて消防隊員に救助されたそう。

その男性は病院へ運ばれ、ふくらはぎから下を切断することになったそう。
エスカレーターの掃除も命がけって怖いです。

YouTube動画でもエスカレーター事故を見ていましたが
足元のパネルが落ち、その中へ人が落ちていくものがありました。
そのため、中国ではエスカレーターを登り切ったところにあるパネル、
下りきったところにあるパネルを避けて通る人が続出しているそうです。
これって変な光景ですよね?


これに対する中国のエスカレーターメーカーの対応をネットで
探すことはできませんでしたが、日本メーカーの安全性について
書いている記事がありました。

その記事によると日本では人が巻き込まれて死亡するような
事故は起きていないそうです。

東京都内で2011年から2013年までに3865件のエスカレーター事故が
あったそうですが、そのほとんどが転倒によるなど
それほど大きくないものだったそうです。

そして日本のエスカレーターメーカーの特徴は
エスカレーターの製造よりもメンテナンスの方に
人員を多く割いているそうです。

また、日本のエスカレーターは非常停止スイッチを押すと
動力の切断とともにブレーキがかかる仕組みになっているとか。
ここまで対策がされているなら安心して乗れますね。

こういうところは中国にもぜひ見習ってほしいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ピース又吉「火花」芥川受賞で学歴を調べてみた [ニュース]

お笑い芸人のピース又吉さんがなんと芥川賞を受賞。
実際に受賞するまではありえないことだと思ってました。
お笑い芸人だし、話題性が先行しているだけだと。。。

でも、本当に芥川賞を受賞してしまったんですよね。
これは実際に「火花」を買って読んでみなければ!


ピース又吉さんの学歴ですが、調べてみると又吉さんは高卒
大阪の北陽高校卒業です。
高校時代はサッカー部に所属していたというのは有名な話。

高卒で芥川賞受賞ってすごいですよね。
又吉さんは小さな頃から散歩と読書を趣味としていたそうで、
本当は頭も良くて大学へ行くこともできたみたいです。
ですが、又吉さんが選んだ道は「お笑い芸人」への道。
今では結構有名になりましたが、若手時代は苦労したようです。

テレビで又吉さんの部屋を見せてもらえましたが
太宰治や芥川龍之介の本がズラリと並んでました。
今まで読んだ本の数は約2000冊!
何かの雑誌で本の紹介などもしているそうですが、
そんな読書量が彼を支えているんでしょうね。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、
又吉さんの芥川賞受賞はそんな読書量から培った
力があったからかもしれません。

これまで積み上げてきた読書量。
お笑い芸人として経験してきたことがうまい具合に合わさって
「火花」という作品として完成されたのでしょう。

ピース又吉さん、芥川賞受賞ほんとうにおめでとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

台風9号(2015年)の進路 米軍と気象庁の台風進路図を比較 [ニュース]

今、沖縄に台風9号が接近してきていますが早ければ
9日夜にでも沖縄に最接近するみたいですね。

ネットで台風9号の進路図をいつも見ていて
気になるキーワードをみつけました。
それは「米軍」というキーワード。

調べていくと、どうやら米軍でも独自に
台風の進路を予想した天気図を発表しているようです。

で、この米軍が独自に予想する台風の進路が
気象庁が発表する進路よりも正確だという話もあるんだとか。

米軍が台風9号の進路図を発表している機関は
米軍合同台風警報センター(JTWC)といって
ネットで誰でも閲覧することができます。

そんな米軍合同台風警報センター(JTWC)の進路図がこちら↓
9bei.jpg
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0915.gifより引用

気象庁の予想進路図がこちら↓です。
9ksyo.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1509.htmlより引用


米軍の台風9号進路図を見る時の注意点ですが、
表記が協定世界時となっています(UTCでなくZ)ので、
日本時間にするために9時間加える必要があります。

両者の図から沖縄への上陸日を予想すると
どちらも9日の夜から10日深夜の上陸予想と判断することができます。

米軍の進路予想図では沖縄を過ぎた後、
日本列島へ右カーブした進路をとっています。

米軍の進路予想図の通りに日本列島へ台風9号が向かえば
気象庁よりも精度の高い予想だと言えるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。