SSブログ

台風9号(2015年)の進路 米軍と気象庁の台風進路図を比較 [ニュース]

今、沖縄に台風9号が接近してきていますが早ければ
9日夜にでも沖縄に最接近するみたいですね。

ネットで台風9号の進路図をいつも見ていて
気になるキーワードをみつけました。
それは「米軍」というキーワード。

調べていくと、どうやら米軍でも独自に
台風の進路を予想した天気図を発表しているようです。

で、この米軍が独自に予想する台風の進路が
気象庁が発表する進路よりも正確だという話もあるんだとか。

米軍が台風9号の進路図を発表している機関は
米軍合同台風警報センター(JTWC)といって
ネットで誰でも閲覧することができます。

そんな米軍合同台風警報センター(JTWC)の進路図がこちら↓
9bei.jpg
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0915.gifより引用

気象庁の予想進路図がこちら↓です。
9ksyo.jpg
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1509.htmlより引用


米軍の台風9号進路図を見る時の注意点ですが、
表記が協定世界時となっています(UTCでなくZ)ので、
日本時間にするために9時間加える必要があります。

両者の図から沖縄への上陸日を予想すると
どちらも9日の夜から10日深夜の上陸予想と判断することができます。

米軍の進路予想図では沖縄を過ぎた後、
日本列島へ右カーブした進路をとっています。

米軍の進路予想図の通りに日本列島へ台風9号が向かえば
気象庁よりも精度の高い予想だと言えるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。